名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
連帯保証人には、簡単になってはいけない。
しかし、連帯保証人のハンコを押す友人が一人もいないというのもまた淋しい人生である。


[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)
『名言は人生を拓く』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 弱音は死んでから吐けばいい。
(漫画『闇金ウシジマくん』)


2. 次の戦争を確信する者は、他ならぬその確信によって戦争の発生を促すことに協力しているのだ。平和を確信する者は、のんびりしているうちに知らず知らず戦争に巻き込まれてしまう。ただ危険を見、一瞬もそれを忘……
(カール・ヤスパース)


3. 私たちはみな片翼だけの天使だ。だから、互いに抱き合わなければ飛びたてない。
(ルチアーノ・デ・クレッセンゾ)


4. 理解していないことより、理解したつもりになっていることのほうが、はるかに危険である場合が多い。
(作者不詳)



5. 行動し、進むにつれ、行動を正せ
(マクスウェル・マルツ)


6. 正直は、最善のポリシーである。だが、この原則に立って行動する人間は正直者ではない。
(R・ホエートリ)


7. 人から受けた不正をいつまでも思い続けることは常に有害であり、そのうえ、たいていは無益でもある。そういう考えを急いで払いのけて、そのために元気を失わないようにするのが、一番よいことである。
(ヒルティ)



8. 上だか下だか右だか左だか、余計なものばっかり見ているから、肝心なものが見えなくなるんだ。ただまっすぐ前を見つめていればいい。
(ドラマ『ストロベリーナイト』)


9. 自殺をするのは自由です。無駄な自殺でなければね。
(永六輔)


10. 「10で神童、15で秀才、20歳(はたち)過ぎたらただの人」という言葉がある。学生のころは勉強ができていたけど、社会人になったらどこかへまぎれてしまって、何をやっているかもよくわからないという人が……
(猪瀬直樹)