名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分に欠けているものを過大に考えると不幸になる。


[ 出典 ]
スタンダール
(18〜19世紀フランスの小説家・批評家、1783〜1842)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
不幸の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 幼い時の貧しい生活は、一つの社会的財産である。
(孫基禎)


2. 一罰百戒
(日本の格言)


3. 男というものは、どんなに違いがあっても、せいぜい天と地程度の差だ。だが女というものは、最上の女と最悪の女では、天国と地獄ほどの差がある。
(テニスン)


4. 一度きりの人生を真摯な姿勢で「ど」がつくほど真剣に生き抜い?ていく、そのたゆまぬ継続が人生を好転させ、高邁な人格を育み、?生まれ持った魂を美しく磨き上げていくのです。
(稲盛和夫)



5. (男には)嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持っている全ての女の中で、一番あなたが好きだと云(い)われてこそ、あなたは本当に愛されているんじゃありませんか?
(夏目漱石)


6. 貝殻をひろうように、身をかがめて言葉をひろえ。
(長田弘)


7. 生きていくには、過去のことは水に流して、昔の恨みや悲しみをいつまでも考え続けることは絶対にしてはいけません。
(ジョセフ・マーフィー)



8. この世は素晴らしい。戦う価値がある。
(ヘミングウェイ)


9. 真理! 眼をしっかり開いて、生命の強烈な息吹を全身の毛穴から吸い込み、物事をあるがままに見、不幸をまともに見つめ、そして笑うのである!
(ロマン・ロラン)


10. 目の前の仕事を社長になったつもりでこなしていくと、いずれ社長になれます。
(米長邦雄)