名言ナビ



[ 名言 ]
川の氾濫が土を掘って田畑を耕すように、病気はすべての人の心を掘って耕してくれる。
病気を正しく理解してこれに堪える人は、より深く、より強く、より大きくなる。

[ 出典 ]
ヒルティ
[カール・ヒルティ]
(19世紀スイスの哲学者・法学者、1833〜1909)
『新書簡』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
侮辱されても穏やかに受け流すのが雅量である。
(デモクリトス)
2.
あなたが夢中になり、没頭するまで自分の理想をイメージしなさい。新しく、刺激的で、向上心に満ちた生命の型をイメージするのです。
(ジョセフ・マーフィー)
3.
(恋愛のWarming-upにおいて)「もののはずみ」とか「ひょんな事」とかいうのは、非常にいやらしいものである。それは皆、拙劣きわまる演技でしかない。稲妻。あー こわー なんて男にしがみつく、そ……
(太宰治)
4.
三役でいいやと思った瞬間から力は落ちていく。
(琴錦)

5.
かぎりを行うのが人の道にして、そのことの成ると成らざるとは人の力におよばざるところぞ。
(本居宣長)
6.
自由とは、まず第一に私自身からの自由である。
(ローレンス)
7.
魚ってのは、潮の香りがしなきゃいけない。魚の臭いがしたら、もうおしまいだ。
(オスカー・ジゼルト)

8.
政治が一定の段階にまで発展し、もうそれ以上従来通りには前進できなくなると、政治の途上に横たわる障害を一掃するために戦争が勃発(ぼっぱつ)する。
(毛沢東)
9.
人は他者によって作られたじぶんに責任を負わなければならない。
(吉本隆明)
10.
人が死ぬほど恥かしがっているその現場に平気で乗り込んで来て、恥かしくありませんかと聞ける奴あ悪魔だ。
(太宰治)