名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
完璧主義者というのは、完璧にできなかったことをずっと悔やんで自分を責めるか、他人を責めるか。
いずれにしろ、人間を責める人のことです。


[ 出典 ]
斎藤一人[さいとう・ひとり]
(実業家、著述家、銀座まるかん創業者、1948〜)
『ツイてる!』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 目的だけをしっかり見つめるのです。そして、自分にははっきりした目的が見えているのだから、きっとそこへ到達する、と心の中で断言する。これがポイントです。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 善い思想もこれを実行しなかったら善い夢と同じである。
(エマーソン)


3. 正義って相手を倒すことじゃないんですよ。アンパンマンもバイキンマンを殺したりしないでしょ。だってバイキンマンにはバイキンマンなりの正義を持っているかも知れないから。
(やなせたかし)


4. 愛は言葉だ。言葉がなくなりゃ、同時にこの世の中に、愛情もなくなるんだ。
(太宰治)



5. 何かがきれいになるには、何かが汚くならなければならない。
(「イムベシの汚れ保存則」)


6. 人生には選ばなければならない瞬間がある。自分自身の人生を充分に、完全に、徹底的に生きるか、社会が偽善から要求する偽の、浅薄な、堕落した人生をだらだらと続けるかの、どちらかを。
(ワイルド)


7. 思想は常に人間よりも現実的である。
(ドストエフスキー)



8. 枝の先を地面に押しつけていると、手が離れたとたん、枝は再び空に向かってまっすぐに延びる。
(ポエティウス)


9. 自分のなりたいものを、みんながなりたいと思うものから少し遠ざけてみると、あんがい簡単に見つかるのではないだろうか。
(鷲田小彌太)


10. 人から好感を持たれる人間になりなさい。幸福にめぐり合う確率がものすごく高くなります。
(ジョセフ・マーフィー)