名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
忙しい状態に身を置くという単純なことで、なぜ不安をぬぐい去ることができるのだろうか?
そのわけは、ある法則──心理学が明らかにした最も基本的な法則のためである。
その法則とは、どんなに優秀な頭脳の持ち主であっても、人間は一度に「一つのこと」しか思考できないというものだ。


[ 出典 ]
デール・カーネギー
(20世紀前半の米国の自己啓発権威・講演家・著述家、1888〜1955)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
ある人は、自分は駄目な人間だと感じて尻込みしてしまう。一方、ある人は、次々と失敗を繰り返しながら、大きく成長してゆく。
(ヘンリー・C・リンク)
2.
我々の気に入る女の亭主は、いつも馬鹿に見える。
(G・フェイドー)
3.
大事なのは、昔のように人と人とが声をかけ合って、コミュニケーションを取ること。
(映画『サマーウォーズ』)
4.
よい垣根は善隣をつくる。
(ロバート・フロスト)

5.
単純な言葉ほど力が強く、しかも、それを繰り返せば人々を容易に酔わせ、洗脳することができる。
(門昌央と人生の達人研究会)
6.
各自がおのれの分をわきまえ、他人には他人の利益を認めれば、永遠の平和はたちどころに成る。
(ゲーテ)
7.
あなたのプレゼントなんか欲しくないわ。欲しいのはあなたよ。あなただけ。
(サガン)

8.
無意識も意識も荒れはて、傷つき、屈折しているのを、どうやってこえたかというのが、大衆芸の本質だといってよい。
(吉本隆明)
9.
(人の)命取りになるのは仕事ではなく、気苦労である。
(海外のことわざ)
10.
結婚というものは、ウナギをつかもうと思って、蛇の入っている袋に手を入れるようなものだ。
(ディミトリー・メレシュコフスキー)