名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
離婚は進んだ文明にとって必要である。


[ 出典 ]
モンテスキュー
[シャルル・ド・モンテスキュー]
(18世紀フランスの政治思想家・政治哲学者、1689〜1755)

[ 意味 ]
離婚することによって、2人が新しい人生を切り開き、何か新しいものをもたらす可能性がある。
離婚は閉塞感を打破する役割があるので、文明が進んだ時代ほど、必要になってくる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
信仰を有する者は、殉教者たるのみならず、道化となる覚悟がなければならない。
(チェスタートン)
2.
知識を得たいならば、現実を変革する実践に参加しなければならない。梨のうまい味を知りたいなら、自分でそれを食べて、梨を変革しなければならない。
(毛沢東)
3.
(大多数の人たちは)仕事でも、運動でも、適当なところでダメ(=限界)と自分からストップをかける。しかしそれは頭で考えている限界にすぎず、それが本当の限界であるかどうかを自分で確かめたことはないのだ。
(堀場雅夫)
4.
「私は金持ちだ」と繰り返せば金持ちになるわけではない。現在進行形で言うのがよい。例:「私は金持ちになりつつある」
(ジョセフ・マーフィー)

5.
他人の意見を聞くとき、建設的な意見にだけ耳を傾けなさい。そうでない意見は聞き流してしまいなさい。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
勤労は日々を豊饒にし、酒は日曜日を幸福にする。その酒の力、その酒の甘さ、その酒のよろしさ、お前の血のうちに不死の生命をはぐくまん。
(ヴェルレーヌ)
7.
言葉で言えない、かたちはとりにくいけれども、はっきりそこにあると感じられる問題というものを、一つずつ自分の心のなかに発見してゆくということが、ひとが成長すること、歳をとるということだろう。
(長田弘)

8.
生活に於(お)いて何不足なく、ゆたかに育った青年は、極貧の家に生まれて何もかも自力で処理して立っている青年を、ほとんど本能的に畏怖しているものである。
(太宰治)
9.
言葉で全部言い切って、強気に言ってしまうと、それが非常に強気な表現になるというふうに考えがちですが、強い言葉を語るときは、大体もろいんです。もろい言葉を語るのは、大体強いんです。
(長田弘)
10.
知識・見識・胆識の三識が兼ね備わってはじめて人物の器量となる。
(安岡正篤)