名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
死は孤独であるかもしれない。
しかし、生きているほど孤独であるはずがない。


[ 出典 ]
アクセル・ムンテ
(19〜20世紀イタリア・ナポリの小説家・精神科医、スウェーデン出身、1857-1949)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. テレビの情報ってものは、テレビを見続けていると、片っ端から忘れていくものですね。
(永六輔)


2. 退屈な毎日を過ごしている人は、退屈な話しかできないのよ。
(ドラマ『ダンダリン一〇一』)


3. 今の女性は個性がない、深みがない、批判はあっても答えがない、独創性に乏しく模倣ばかり。さらに無責任で自重を知らず、お上品ぶっていながら気品がない。
(太宰治)


4. 運命が一つの扉を閉じたならば、信念が別の扉を開く。空いている扉を見つけよ。
(ウィリアム・ジェームズ)



5. 医者になって必要なのは、医学以外のことにどれだけ関心を持ち、学ぶことが出来るかだ。
(永六輔)


6. 夜になって星が輝き始めるのは、悲しみが我々に真実を示してくれるのに似ている。
(ベイリー)


7. もし人が、この世界から親切の絆をたち切ってしまうならば、どんな家もどんな都市も存続することができない。
(キケロ)



8. 拒絶に慣れていない子供は、欲しいものが手に入らないということより拒絶されたことを一層辛く考えることになる
(ルソー)


9. 自分で手段を講じて楽にすることができないほど辛い人生、というものはない。
(エレン・グラスゴー)


10. 人とは、「自分はこういうものである」と自分で描いている存在そのものです。だからできるだけ高貴で誠実で立派な行動がとれて愛情豊かな自分を想像しなさい。
(ジョセフ・マーフィー)