名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
僕は、「思うようにいかないのが人生」でいいんじゃないかと思うんだ。
そういう現実があるからちょっと上手くいったときの小さな幸せが嬉しいわけだし、雨が降るから上がったときのお天道様をありがたく感じるもの。


[ 出典 ]
高田純次[たかだ・じゅんじ]
(タレント、俳優、1947〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
思うようにいかないのが人生というもの。
「願いが叶う」とか「夢が叶う」っていう類の本がいっぱい出ているけれど、あれはいかにみんなの夢や願いが叶わないかっていう証明みたいなものだ。
__ Link __

で、僕は、「思うようにいかないのが人生」でいいんじゃないかと思うんだ。
そういう現実があるからちょっと上手くいったときの小さな幸せが嬉しいわけだし、雨が降るから上がったときのお天道様をありがたく感じるもの。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
正しい者の道は、夜明けの光のようだ。いよいよ輝きを増して真昼となる。
(『旧約聖書』)
2.
若さを保つということは、年齢ではなく、いつも若い健全な心を持っているということです。
(作者不詳)
3.
なぜ我々は経済的繁栄を追求する必要があるのだろうか? それは、簡単に説明すると、サイバー化が進んだグローバル経済の世界では、「勝ち組」が国境を越えて「負け組」からどんどん富を奪い、しかもその構造が……
(大前研一)
4.
もし君が人に愛されようと思うなら、まず君が人を愛さなければならない。
(セネカ)

5.
道元禅師のことばに、松も時なり、竹も時なり というのがあります。 松は松の時間を生きる、竹は竹の時間を生きる 山口さんは山口さんの時を生き、田中さんは田中さんの時を生きるということです。
(相田みつを)
6.
芸術は本質的に、けっして教わることはできない。弟子になろうなんてやつは、それだけで芸術家失格だ。
(岡本太郎)
7.
下手の道具しらべ
(日本のことわざ)

8.
仕事のできる人は、自分で仕事を見つけだしてきて、自分でそれを片付ける人のことだ。
(邱永漢)
9.
単純な解決法というものは、めったに問題を解決しないものだ。
10.
自分の心から好きなことをやれ。自分の骨の味を知れ。かみしめよ。地面に埋めよ。掘り出してもう一度かみしめよ。
(ソロー)