名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
個性の形成には、芸術家のような生産的な行き方と、自己修養による受容的な行き方とがある。


[ 出典 ]
フリードリヒ・シュライアマハー
[フリードリッヒ・シュライエルマッヘル]
(18〜19世紀ドイツの改革派神学者、1768〜1834)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「好き」という感情は好循環を生む。反対に「嫌い、イヤだ、だめだ」という感情は悪循環をつくり出す。
(斎藤茂太)


2. ものには退くべきときというものがあります。土壇場へ行ってからでは、もう誰も救ってくれませんよ。
(城山三郎)


3. 概観で判断してはなりません。あなたの目は往々にしてあなたを欺き、事実の表面だけにかかずらっているものなのです。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 100の演技指導よりも、キャスティング。はまった役者には、どんな名優も敵いませんねェ。
(永六輔)



5. 人は「自分の話をきちんと聞いてくれた」と感じれば、異なる結論が出ても同じ方向にまとまっていく。
(水越浩士)


6. スランプなんて気の迷い。ふだんやるべきことを精一杯やって、土台さえしっかりしていれば、スランプなんてありえない。ぼくはいつも、「オレは絶対打てる」という気持ちでボックスに立っていますよ。
(長嶋茂雄)


7. 努力がなかなか報われない場合、どうすればいいか?……人のせいにしなさい。君の努力の結果に気づいていない、まわりの人間がいけないのです。もちろん、これ以上努力のしようがないくらい努力した場合ですよ。……
(秋元康)



8. 他人を羨(うらや)むな! 他人を羨むってことは、自分を否定するってことだ!
(漫画『WORST』)


9. 早寝早起きは、健康、富裕、賢明のもとである。
(フランクリン)


10. 自分自身を変えることがどんなに難しいかを考えて見れば、他人を変えることがどんなに大変か、わかるだろう。
(ジェイコブ・ブロイド)