名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
一杯は人(ひと)酒を飲み、二杯は酒(さけ)酒を飲み、三杯は酒(さけ)人を飲む。


[ 出典 ]
千利休[せんのりきゅう]
(安土桃山時代の茶人、1522〜1591)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
一盃(いっぱい)は人、酒を飲み、二盃(にはい)は酒、酒を飲み、三盃(さんばい)は酒、人を飲む。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
(現代語訳)一杯目は人が酒を飲む。
二杯目は酒が酒を飲む。
三杯目は酒が人を飲む。

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
民衆が多くの真実を知らず、多くの誤りを信じるのは必要なことである。
(モンテーニュ)
2.
1つの目標達成は新たな目標の出発点だ。
(グラハム・ベル)
3.
妬み深い男は、つねに自分が探している以上のものを見つける。
(スキュデリー)
4.
人は手に入れているものよりも、期待するものを喜ぶ。
(ルソー)

5.
すべての人が進むべき道を知っているが、わずかな人だけがその道を歩く。
(達磨)
6.
儲けることを考えるより、世界でいちばんいいビールを作ることを考えようじゃないか。
(樋口廣太郎)
7.
体の大きい者も小さい者も、心をまっすぐにして、自分自身の条件にとらわれないようにすることが大切である。
(宮本武蔵)

8.
お金儲けの達人は、ステーキそのものを売らず、「ステーキを焼く音」を売る。
(スチュワート・ワイルド)
9.
幸福とは何か? この命題に対してはいくつかの答えがあります。たとえばそれは健康であり、たとえばそれは成功であり、あるいは草むらの上をはだしで歩くことといったふつうなごく素朴なよろこびもまた幸福です……
(やなせたかし)
10.
幼い頃、大人たちからたくさんの愛をもらって育った子どもは、大人になった時、真に人を愛することができる。逆に愛薄く育った子どもは、生涯愛に飢えて生きる。
(宇野千代)