それに比べて、求める心のないうちから嘴(くちばし)を引き明けて英語、ドイツ語と咽喉仏(のどぼとけ)を押し倒すように詰め込まれる今の学童は実にしあわせなものであり、また考えようではみじめなものでもある。
寺田寅彦[てらだ・とらひこ]
(明治〜昭和の物理学者・随筆家・俳人、1878〜1935) 「読書の今昔」 『東京日日新聞』(昭和7年1月) 【 寺田寅彦の名言 】
〈全文〉
いずれにしても無批判的な多読が人間の頭を空虚にするのは周知の事実である。 __ Link __ 書物のなかったあるいは少なかった時代の人間のほうがはるかに利口であったような気もするが、これは疑問として保留するとして、書物の珍しかった時代の人間が書物によって得られた幸福の分量なり強度なりが現代のわれわれのそれよりも多大であったことは確かであろう。 __ Link __ 蘭学(らんがく)の先駆者たちがたった一語の意味を判読し発見するまでに費やした辛苦とそれを発見したときの愉悦とは今から見れば滑稽にも見えるであろうが、また一面には実にうらやましい三昧(ざんまい)の境地でもあった。 __ Link __ それに比べて、求める心のないうちから嘴(くちばし)を引き明けて英語、ドイツ語と咽喉仏(のどぼとけ)を押し倒すように詰め込まれる今の学童は実にしあわせなものであり、また考えようではみじめなものでもある。 __ Link __
1.
( アインシュタイン )
2.
( トルストイ )
3.
( 能村登四郎 )
4.
( ディミトリー・メレシュコフスキー )
5.
( トルストイ )
6.
( 安岡正篤 )
7.
( 漫画『MASTERキートン』 )
8.
( 本田健 )
9.
( 池田澄子 )
10.
( ゲーテ )
11.
( アリストテレス )
12.
( 鳥飼玖美子 )
13.
( 田辺聖子 )
14.
( 本田宗一郎 )
15.
( ゲーテ )
16.
( 後藤静香 )
17.
( 吉田兼好 )
18.
( ギタ・ベリン )
19.
( 広告コピー )
20.
( ジョージ・バーンズ )
21.
( 太宰治 )
22.
( よしもとばなな )
23.
( ジョージ・バーナード・ショー )
24.
( ベートーヴェン )
25.
( 渡辺一夫 )
26.
( 加藤周一 )
27.
自分の病気の兆候を述べたて、不快な病的気分に没頭することをやめなさい。
さもないと、事態がいっそう悪くなります。 あなたの視界を高めなさい。 あなたのビジョンが完全な健康と生命力に向けられるようにしなさい。
( ジョセフ・マーフィー )
28.
( 美輪明宏 )
29.
( ジョセフ・マーフィー )
30.
( 佐田啓二 )
31.
( 畑村洋太郎 )
32.
( デール・カーネギー )
33.
( ヘルマン・ヘッセ )
34.
( アラン )
35.
( アイザック・ニュートン )
36.
( クルト・ハーン )
【 瀬尾まいこ 】
【 トーマス・ハリバートン 】 【 コールリッジ 】 【 鳥飼玖美子 】 【 マリー・ド・フランス 】 【 原辰徳 】 【 アニメ『陰の実力者になりたくて!』 】 【 良寛 】 【 ジョン・トッド 】 【 ダフィット・ヒルベルト 】 【 稲垣足穂 】 【 鶴見俊輔 】 【 かこさとし 】 【 大杉漣 】 【 ジョン・ブアマン 】 【 漫画『エンゼルバンク』 】 【 パウル・クレー 】 【 生涯を通しての苦闘 】
【 核心に迫る 】 【 背中合わせ 】 【 恥ずかしさ 】 【 血が通っていない 】 【 すぐ忘れる 】 【 保守的な組織 】 【 発展しない 】 【 手抜きをしないで失敗 】 【 自分流 】 【 自分の家 】 【 優しい説得 】 【 意識の正体 】 【 貧乏人の財産 】 【 無意味 】 【 人間としての喜び 】 ![]() |