名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
身近にいる相手ほど、素直に愛することが難しい。
それは、その人に甘えている証拠なのである。


[ 出典 ]
植西聰[うえにし・あきら]
(心理カウンセラー)
『スッと気持ちが楽になる言葉』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
自分が「そのなか」で育った母語の温かさが、自分の心の体温にほかならない。
(長田弘)
2.
女は、男にとっては心地よいわざわいである。
(メナンドロス)
3.
「ねばならない」は、心豊かな幸せを奪う呪文です。
(金盛浦子)
4.
英語が共通語であるということは必ずしも共通理解を得るのがやさしくなったということではない。(中略)英語を使っているから分かりあえたと思っていると、意味解釈が異なっていたとか、ニュアンスが異なってい……
(八代京子・町恵理子・小池浩子・磯貝友子)

5.
暗い歴史や悲しみこそ、人間の高貴な魂を作る上で必要なのである。
(曽野綾子)
6.
君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある。
(ヘルマン・ヘッセ)
7.
こうして庭で鍬(くわ)を振るって畑を耕していると、気分がすっかりさわやかになり、体の調子もよくなるので、自分でやるべき仕事を今まで人任せにしていたのは、何と愚かだったのだろうと、はっと気づくのである。
(エマーソン)

8.
自分のことが好きって顔をして生きてると、本当にそうなれるかも知れない。
(マージ・パーシー)
9.
認識は信仰の報酬である。信じるために認識するのではなく、認識するために信じよ。
(アウグスティヌス)
10.
十里の旅の第一歩、百里の旅の第一歩、同じ一歩でも覚悟がちがう。三笠山にのぼる第一歩、富士山にのぼる第一歩、同じ一歩でも覚悟がちがう。
(後藤静香)