名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
知恵のポンプは汲めば汲むほど湧いてくるんや。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
知恵はたくさん出したからといって無くなるものではない。
知恵は出せば出すほど、どんどん湧いてくるものである。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 人間というものは、わが身のことになればおのれを甘やかし、たやすく騙されてしまう。
(マキャヴェリ)


2. 手を抜いたごまかしの作品でも何でもよい、とにかく抜け目なくジャアナリズムというものにねばって、二十年、先輩に対して礼を尽し、おとなしくしていると、どうやらやっと、「信頼」を得るに到るようである。
(太宰治)


3. 先進国の本当の課題は、近代以降命脈を保ってきた民族主義を、いつどうやって死なせたらいいのか、ということだ。
(吉本隆明)


4. 女の最大の野心は、愛を吹き込むことだ。
(モリエール)



5. 想像力の消耗からも、人はその家庭を愛するようになってくる。
(萩原朔太郎)


6. 人間、ひたすらに頼まれるほど心の弱まることはない。
(司馬遼太郎)


7. あなたが何をやろうとも、また何が起ころうとも、それはあなたの信念にしたがって起こります。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 愛は言葉だ。おれたち、弱く無能なのだから、言葉だけでもよくして見せよう。その他のこと、人をよろこばせてあげ得る何をおれたち持っているのか。
(太宰治)


9. もし、自分がそれを欲しがっていると知った時は、それを手に入れなさい。
(ギタ・ベリン)


10. 猫は手で食べる虎である。
(Vakaoka Genrin)