名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
感謝は、恩恵を受けた後ですぐに老いる。


[ 出典 ]
メナンドロス
(紀元前4〜3世紀・古代ギリシャの喜劇作家)
『断片』

[ 意味 ]
恩恵を受けた時に感じた感謝の気持ちは、すぐに消えてなくなるものである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
感謝の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
大食(たいしょく)腹に満つれば学問腹に入(い)らず。
(格言)
2.
面倒臭いと思った時に「貧乏神」がきます。楽しいと思ったときに「福の神」がきます。勝負は心の持ち様で神様が変わりますので、「福の神」がくるように考え方を持つのがよろしいかと思います。
(森田謙一)
3.
壁で囲むような読書のすすめ方をすると、肝心のものを落っことしてしまいかねないのが、子どもの本だろうと思うのです。
(長田弘)
4.
女には、彼女の思想をより良く表現するために、沈黙が与えられている。
(デスノワイエ)

5.
詩は真理の全体を包含し、哲学はその部分を表現する。
(ソロー)
6.
称讃されると恥ずかしくなる、私が内心では、それを期待しているから。
(タゴール)
7.
何かを本当に欲しいと思えば、どうやってそれが手に入るかは考えつくでしょう。
(シェール)

8.
女はバラのようなものでひとたび美しく花開いたらそれは散る時である。
(シェイクスピア)
9.
育てたり、育てられたりする男女の愛などは希(ねが)わず、だまって向かいあい、あたためあうだけの愛が、最も自然なやすらぎのある男女の愛と呼べるのではないか。ただしそれは馴れあいと惰性と怠惰にあぐらを……
(瀬戸内寂聴)
10.
必ずしも変わる必要はない。生き残ることは強制ではないのだから。
(デミング)