名言ナビ



[ 名言 ]
老人ホームで栄養のバランスなんて意味がありません。
好きなものが好きなだけ食べられるバイキングが喜ばれるんです。

[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『大往生』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
神は万人に等しく1日24時間という時間を与え給もうた。富める者にも貧しき者にもである。
(レイ・ジョセフ)
2.
日本には「誠」という倫理はあっても、「純真」なんて概念は無かった。人が「純真」と銘打っているものの姿を見ると、たいてい演技だ。演技でなければ、阿呆である。
(太宰治)
3.
賢者は思想を、利口者は世間の出来事を、俗人は食べ物を話のタネにする。
(モンゴルのことわざ)
4.
人生は一生、問題をかかえているのである。青春には青春の問題があり、老年には老年の問題がある。
(加藤諦三)

5.
自分の好きなものを食べると神経作用が消化機能を促進し、十分に吸収させる。好きなものを口にすると唾液や胃液が多量に分泌される。だから第一に考えるべきことは、その人がその食物を好きかどうかということで……
(中村天風)
6.
たまには、自分らしくないことをやれ!
(アニメ『ギルティクラウン』)
7.
アノネ なるべくなら うそはないほうが いいんだなあ オレそんなこと いう資格は ねえけどね
(相田みつを)

8.
この問題で一ばん苦しんでいるのは私なのです。この問題に就いて、何も、ちっとも苦しんでいない傍観者が、帆を醜くだらりと休ませながら、この問題を批判するのは、ナンセンスです。
(太宰治)
9.
赤ん坊とは、世界は滅んではならないとする神の見解だ。
(カール・サンドバーグ)
10.
実際、誰もあてにしてはならないのです。他人委(まか)せにせず、自分自身の手でやってのける以上にいい仕事をする方法はありません。
(ロマン・ロラン)