名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分の評判を重視するなら、質のよい人々とつきあうべきだ。
悪い仲間といるより、独りでいた方がましである。


[ 出典 ]
ジョージ・ワシントン
(初代米国大統領、1732〜1799)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
評判を大切にしたいなら、優れた人間とつきあいなさい。
悪い人間とつきあうくらいなら、独りでいた方がましだから。

[英文]
Associate yourself with men of good quality if you esteem your own reputation, for 'tis better to be alone than in bad company.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
打算や策略のないピュアな心を持った動物たちは、しばしば人の気持ちを和ませ、明るくしてくれます。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
(親子の)依存と独立の共存はどのくらいにすればいいのか。これらの間の均衡をうまく保つためには、「自然」の良さということがひとつの指標になる。適当に依存させ、適当にほうっておき、自然に行われていると……
(河合隼雄)
3.
人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。
(美輪明宏)
4.
おもしろき こともなき世を おもしろく 
(高杉晋作)

5.
世界とは、ひとがそこを横切ってゆく 透きとおったひろがりのことである。
(長田弘)
6.
嘘をつくなら、つき通さなきゃ駄目だ。嘘はつき通すことで真実になるんだから。
(永六輔)
7.
教員と教育者とは違う。教員とは教科指導を行い、学力テストの得点を引き上げるのに必要な人である。一方、教育者とは、「世の中から忘れられた子供の中に価値を見出せ」という心のささやきに、耳を傾ける人であ……
(スーザン・カニンガム・ユーカー)

8.
場所の価値って、そこにいる人で決まるんだ。
(映画「アイ・アム・ナンバー4」)
9.
概して最も危険な理念とは、人々を分裂させるのではなく、一致させる。
10.
私は女の誓いを水に書く。
(ソポクレス)