名言ナビ



[ 名言 ]
「悟り」は老人のものであり「放浪」は青年のものだ。

[ 出典 ]
深代惇郎[ふかしろ・じゅんろう]
(ジャーナリスト、元天声人語執筆者、エッセイスト、1929〜1975)
『青春日記』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
悟り
老人
放浪
青年

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「生きる」とは真剣に放浪し、探し、見つけることに外(ほか)ならぬ。
__ Link __

社会と馴れ合いにならぬ事、自分に又、忠実であること。
これが<青春>の貴さであろう。
それは決して年齢の問題ではない。
__ Link __

ゲーテもジイドも皆青年である。
而(しか)もゲーテは八十三で、ジイドは八十二で死んだ筈だ。


「悟り」は老人のものであり「放浪」は青年のものだ。
__ Link __

[ 解説 ]
まだ若いのに、人生に悟ってしまったような若者がいますが、それは決して「賢い」ということにはなりません。
「悟り」とは一種の「あきらめ」であるからです。
つまり、人生をすでに投げ出している訳です。
若かろうが、年寄りだろうが、「悟る」必要などありません。
人生とは、「放浪」そのもの。
試行錯誤や挑戦や冒険といった「放浪」をやめてしまったら、それは死んだも同然です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
偽物の幸福は、人を図に乗らせ、醜く高慢にする。本物の幸福は、人を歓喜させ、知恵と慈悲で満たす。
(タイのことわざ)
2.
非暴力には敗北などというものはない。これに対して、暴力の果てはかならず敗北である。
(ガンジー)
3.
私たちは彼の弱点にはそっと触れるようにしないといけません。欠点は美質と表裏一体なので、欠点という雑草を取り除くと長所の根まで抜いてしまうことがあるのです。
(ゴールドスミス)
4.
ひとつの出来事に対して、あらゆることを考えてみる。それを想像力と言う。
(ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』)

5.
ジャズと自由は手をつないで行く。
(セロニアス・モンク)
6.
ゆるすことは、幸せになるための処方箋。ゆるさないことは、苦しむための処方箋。
(ジェラルド・G・ジャンポルスキー)
7.
人類が最後にかかるのは、希望という病気である。
(サン・テグジュペリ)

8.
同じコトのくりかえしも わるいもんじゃないですよ
(『リラックマ生活 〜だらだらまいにちのススメ〜』)
9.
一流打者は一流投手を育て、一流投手も一流打者を育てる。
(野村克也)
10.
神童、それは多くの場合非常に想像力の豊かな親を持った子供のことである。
(ジャン・コクトー)