名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我が行いを見習えと、誰にでも言い得るよう行為せよ。


[ 出典 ]
カント
[イマヌエル・カント]
(18世紀ドイツの哲学者、1724〜1804)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私は、人間が人間に対してよりすぐれているものとしては、よりいっそう善良だという点の外(ほか)には認めない。
(ベートーヴェン)


2. イソップ物語のカメはウサギが昼寝をしてくれて勝てたが、現実にはカメはウサギと競争してはいけない。特性、能力の違いすぎる相手と競争しても益は何もない。
(志茂田景樹)


3. 多くの人々は、どこか他の土地へ行きさえすれば、何か他の仕事につきさえすれば、それですぐ幸福になれると考えているが、ちょっと考えものだ。だから自分の今手がけていることから、できるだけ多くの幸福を得る……
(デール・カーネギー)


4. しなければいけないことというのが義務なんだけど、人生において義務としてやらなくちゃいけないことは、実はほとんどない。君が義務だと思い込んでいることのほとんどは、義務でもなんでもない。やらなくてもい……
(中谷彰宏)



5. 他人を変えたければ、自分を変えれば良い。
(福島正伸)


6. 過去から学ぶものはあるが、たいして役に立たない。
(ジャック・ウェルチ)


7. 握ったコブシを開けば、怒りも消える。
(アラン)



8. みだりに人の師となるべからず。みだりに人を師とすべからず。
(吉田松陰)


9. 我々が歴史から学ぶことは、人間は決して歴史から学ばないということだ。
(ヘーゲル)


10. 問題は結果ではない。もう一度頑張ろうと思うのか、それとも、もう十分と思うのかです。
(萩原智子)