名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
運命は、志のある者を導き、志の無い者を引きずっていく。


[ 出典 ]
セネカ
[ルキウス・アンナエウス・セネカ]
(1世紀・古代ローマの政治家・哲学者・思想家・詩人、前4頃〜紀元65)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
運命は、志ある者を導き、志なき者を引きずってゆく。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
運命
志がある
導く
志がない
引きずる
セネカの名言

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生なんて楽しいもんやないんや。だから楽しまなあかんねん。
(松本人志)


2. 今の人間は偉大なものの「あらさがし」をしては喜んでいる。偉大なものを攻撃すれば、その分、自分が偉く思われると信じているのだ。ばかばかしい! 偉大なものを尊敬してこそ、その分、自分も高まるのだ。
(ゲーテ)


3. 必ず勝つ。たとえ勝てなくとも、必ず負けない。
(大西瀧治郎)


4. 無限のものが三つある。夜空の星、海の水の滴、それから、涙の中のハート。
(フローベール)



5. あなたに何かをくれる男がいたら、そいつはすでにあなたから何かを取っているのだ。
(マルタの格言)


6. マイナスの感情は一種の害虫みたいなものなので、見つけしだい、意識的に駆除していかなければなりません。
(ジョセフ・マーフィー)


7. 生活のための仕事にだけ、愛情があるのだ。陋巷(ろうこう)の、つつましく、なつかしい愛情があるのだ。
(太宰治)



8. アメリカの作家ソローは、毎朝、自分に問いかける三つの質問を用意し、それを習慣化して一日一日気持ちよく過ごしたそうです。「自分の人生で良いところとは?」「自分が幸せと思えることは?」「自分が感謝でき……
(斎藤茂太)


9. 父がすっぱいぶどうを食べたので、子供の歯が浮く。
(『旧約聖書』)


10. 若い医者にかかると、墓地まで大いに繁盛する。
(フランスのことわざ)