名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
真の国際人とは「言葉や肌の色、生活習慣、宗教、立場などは違っても、皆同じ人間である」という共通の認識に立って物事を考え、判断できる人のことだ。


[ 出典 ]
高円宮憲仁親王[たかまどのみやのりひとしんのう]
(皇族、昭和天皇の甥、1954〜2002)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]
習慣の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 好きなことでメシが食えるというのは幸せなこと。やっぱり、いやいやながらの仕事だけはしてはいけない。
(寺脇康文)


2. 肩を張るは易く腹を据(す)えるは難(かた)し。
(格言)


3. 人の気持ちはそれが言葉になると、ただ空しく失われてしまう。どんな気持ちでも行動に、しかも結果を生む行動に移さなければならない。
(ナイチンゲール)


4. 楽観主義の本質とは……頭を高く上げ、未来を自分のものだと要求し、敵の手に明け渡さないことだ。
(ディートリッヒ・ボンヘッファー)



5. 共通の体験をすると、相手と気持ちが通じやすくなります。相手のことが分かるため、お互いの間にそびえていた壁が取り払われるからです。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 人にサービスをするのは、自分にパワーを与えることになるのだ
(齋藤孝)


7. 心が整えば、いっさいのものが整う。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 理想の会社組織は、インターネットのようなものではないか。社員がフラットにつながり、案件ごとにプロジェクトができる。自然発生的にインターネットサイトができ、そこに人が集まる感じだ。
(柳井正)


9. 明日の立派な覚悟より、きょうの、つたない献身が、いま必要であります。
(太宰治)


10. 夢があるから頑張れる。志があるから耐えられる。でも、夢だけでは耐えられない。志だけでは頑張れない。両方必要。
(ながれおとや)