名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
楽しく生きるためにも、過ぎたことや、おもしろくなかったことをくよくよ考えることはやめ、
「過去はすべて善であり、私にとって必要なことだった。
 今つきあっている気に入らない友人も、私にとって必要なのだ」
と肯定する方が人生は楽しいし、長生きできるといえよう。
いわゆる「過去オール善」と「他者オール肯定」の発想を、ぜひ、おすすめしたい。


[ 出典 ]
船井幸雄[ふない・ゆきお]
(経営コンサルタント、船井総合研究所創業者、1933〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 情熱を持って、自分を信じ続けられれば、何事も継続できる。継続できれば、力も湧いてくる。
(工藤村正)


2. 人は健康なのが一番とおっしゃる方もございますが、私に言わせれば、貧乏で健康な者など一人もなく、いつも病んでいるのです。
(ソポクレス)


3. 朋友の間、悪しきことならば面前に言うべし、陰にて謗(そし)るべからず。後ろめたく聞こゆ。面前にて其(その)過(あやまち)を責め、陰にて其善を褒むべし。
(貝原益軒)


4. 大事のためには、いつ何時でも自分の肉体、安寧(あんねい)、生命さえも投げ打つ心構えのない者は、三文の値打ちもない人間だ。
(セオドア・ルーズベルト)



5. 孤独よりも怖いのは孤立することです。人間は社会的動物ですから、孤立することに恐怖を感じるもの。
(堀江謙一)


6. 世間のだれをも、すべて満足させようなんて、狂気の沙汰だ。今後は、どんなに非難されようが、ほめられようが、人があれこれ言おうが言うまいが、俺は俺の考えに従う。
(ラ・フォンテーヌ)


7. クレームはニーズの裏返し。
(瀬戸薫)



8. 人間は精神的で霊的な存在であり、どんな時にもある種の体を持ちます。今から何百万年後にも、あなたはどこかで、より高度な知覚力を備えた体を持って存在していることでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)


9. 自分を信じて突き進む勇気さえあれば、成功は現実のものとなる。大きな成功はつい目と鼻の先に転がっているのだ。それを掴むも掴まないも、ひとえに貴方自身の目的への執念と発想の転換にかかっている。
(中村修二)


10. プロとは仕事と自分を一体化させることです。職業はなんだっていい。一つの仕事に徹しさえすれば、必ず達人の領域に達せられるはずです。
(平田精耕)