名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世間のいう名医なんていい加減なものさ。
あなたの名医が名医なんです。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『「気楽に生きる知恵」─無名人語録』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
最初に、今はとても不可能と思われるほどの高い目標を、未来のある時点で到達すると決めてしまう。そして、自分の能力を、その高い目標に対応できるようになるまで高める方法を考えるのである。
(稲盛和夫)
2.
あらゆる一般化は間違っている。これも含めて。
(マーク・トウェイン)
3.
幸福な人間が良い気分でいられるのは、不幸な人々が自己(=幸福な人間)の重荷を黙々と担ってくれているからに過ぎない。
(チェーホフ)
4.
人間は弱者にして堕落させる存在であり、相争い、かつ世界の秩序を非難し、己を改変するよりも神を変えんとす。
(セネカ)

5.
一歩が大事 どんなに小さくても いま、ここ、の 具体的な一歩が大事
(相田みつを)
6.
一度江戸行ききめ候うえは、ついに江戸まで到達すると同じことなり。
(橋本左内)
7.
修養はいまの人にいわせると苦しみである。私も初めは修養を非常な苦しみと思った。どうしてこんなに苦しむのかと思った。しかし、それを苦しみと思っていたのではしょうがないから、しまいに、苦しみを楽しみに……
(出光佐三)

8.
実を言うと、社長をやっていた時は、金儲けが財産だと思っていたけど、結局、友達こそ本当の財産だなあ。
(本田宗一郎)
9.
お金って人間の力を表すただの指標ですよ。ただ、指標としては非常に優れている。なにしろこの世界のあらゆるものには、例外なく値段が付いているんですから。
(堀江貴文)
10.
ゆっくりお母さんに親孝行をする機会のなかった事だけが残念です。
(佐藤新平)