名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
他を嘲(あざけ)るものは同時にまた他に嘲られることを恐れるものである。


[ 出典 ]
芥川龍之介[あくたがわ・りゅうのすけ]
(明治〜大正の小説家、1892〜1927)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. だって治療にはとても金がかかるよ。だから、どうせ死ぬと決まっているなら、その金を蓄えておくほうがよい。
(ルニャール)


2. 私がもう一度人生を生きるとしても、今までやったことをすべてやるだろう。
(フォントネル)


3. 相手が気持ちよく話しているとき、決してそれをけなさないこと。誰でも、自分が好きなことを話題にしているときは愉しい。しかし、それだけに反論されると、かえって不快感が増す。心の扉はあっという間に閉じら……
(斎藤茂太)


4. 結婚生活においては、虚偽の中で生きるよりは、虚偽を打破するほうがはるかに賢明な策です。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 他人の死を喜ぶな。私達は皆、死すべき者であることを思え。
(『旧約聖書』)


6. 社会に不満があるなら、社会を変えろ! それが無理なら、自分を変えろ! それが嫌なら、やはり社会を変えろ!
(ながれおとや)


7. あらゆる浪費の中で最もとがむべきは、時間の浪費である。
(マリー・レクザンスカ)



8. 人生の楽しみではなく、喜びを求めていこう。
(J・S・ミル)


9. 知性もあらゆる物と同じく消耗する。学問はその栄養である。知性を養い、かつそれを消耗する。
(ラ・ブリュイエール)


10. 女性──普通「男」の近くに住む、順応性の少ない動物。
(ビアス)