名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私は私の意見を述べる。
それがよい意見だからではなく、私自身の意見だからだ 。


[ 出典 ]
モンテーニュ
[ミシェル・ド・モンテーニュ]
(16世紀フランスの思想家・哲学者・モラリスト、1533〜1592)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
私は私の意見を述べる。
それがよいからではなく、私自身の意見だからである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
自分はこの人を妻に望んでいるのなら、ありのままの彼女を受け入れなきゃいけない──そばにいて、そうした弱点を支えてやるつもりにならなきゃいけないのだ。人間はみんなそれぞれの弱点を持っているものだ。
(アガサ・クリスティ)
2.
若い頃は、勝手気ままにピアノを弾きまくるのが喜びだった。だが経験を積むに従って、決められた枠の中で曲を弾く方が、創造力を総動員しないと不可能なことだと気付いた。
(アラン・メンケン)
3.
占星術は、途方もないナンセンスが何千年も生きながらえていることの貴重な証人である。大昔の馬鹿な人類が生んだもので、あらゆる時代の馬鹿に、これほどぴったりするものはない。
(ガイヤー)
4.
人々に精神的援助を与える人間こそ、人類の最高の恩人である。
(ヴィヴェーカーナンダ)

5.
心はいつも日本晴れ
(日本の格言)
6.
自分より身分の低い人に対する接し方に、人の偉大さは現れる。
(カーライル)
7.
不安でいいの。不安で生きとるから、生きとるの。不安でなかったら、生きようがないで。
(永六輔)

8.
善い人間とは、過去においてどんな失敗や過失をおかしたにかかわりなく、現在より善くなろうと努力し前進している人間のことである。
(デューイ)
9.
人間、尊敬されるのは、それなりの努力でなんとかなります。愛されるとなると、これはなかなか、難しいですね。
(永六輔)
10.
容貌は、人々を判断するための規範にはならないが、憶測には役立つかもしれない。
(ラ・ブリュイエール)