名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人は運によって上昇しても、能力がなかったら周囲から引きずり下ろされて、その地位にとどまれない。
チャンスをつかむ以前の下っ端のときに、上の地位にふさわしい実力をふだんから蓄えておく。
それが大事かと思います。


[ 出典 ]
福井敏雄[ふくい・としお]
(気象解説者、気象予報士、1921〜2005)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 道徳とはおそらく、意地悪さの最も残酷な形態である。
(アンリ・ベック)


2. 他人にいくらバカにされたって、人間の値打ちは少しも下がらない。自分で自分を粗末にしたら、三文の値打ちもなくなる。
(むのたけじ)


3. (成功するためには)才能だけでは駄目である。才能がありながら成功できない人間は、そこらにごろごろしている。天才だけでも駄目である。「天才は報われず」という言葉は、耳にたこができるほど聞かされている。
(クーリッジ)


4. この銀メダルは結果だけに対してさずけられたわけではなく、むしろ、20年間、暗中模索しながら、あきらめることなく、ひるむことなく、努力を続けて歩んでこられた、そのプロセスに対して、いただいたもののよ……
(山本博)



5. わしは、死なぬ(=自害しない)。生きて、わしの宿命を全(まっとう)するのだ。
(太宰治)


6. 私はこれまで、できるだけ無理をしないということで、経営をすすめてきた。いいかえれば、自分の力の範囲で仕事をしてきたということだ。
(松下幸之助)


7. 一貫性というのは、想像力を欠いた人間の最後のよりどころである。
(ワイルド)



8. 恋はいつも切なくて だけど愛しくて なぜか手放せない
(SIAM SHADE)


9. 自分の力で食うってことは大変なことだってわかってくると、家族を食わせる責任もわかってくる。その上で家族に一言の文句もいわせねェ。こりゃ大事業だぜ。
(永六輔)


10. 恩は売らずにあげるもの。
(アニメ『忘念のザムド』)