名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
国家と人類に対して誰もができる最高の貢献とは、たぶん、子供を育てることだろう。


[ 出典 ]
バーナード・ショー
[ジョージ・バーナード・ショー]
(19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、ノーベル文学賞受賞者、1856〜1950)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
国家と人類に対して、誰もができる最高の貢献 とは、子供を育てる事である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
ただ子ども育てるのではなく、将来社会や国家に対して貢献できるような子どもを育てなければ意味はありません。
他人や社会に迷惑をかけてばかりの役に立たない「子ども」を育てたならば、むしろ罪悪と言えるでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 詩人の仕事とは、何だろう? 無残なことばをつつしむ仕事、沈黙を、ことばでゆびさす仕事だ。
(長田弘)


2. 拾うものはあっても、捨てるものはない。
(島田洋七)


3. 何事につけても、良いことがあれば、次にまた悪いことも起こるもので、その点をよく考えて、悪いことの起こらぬ先に注意することが肝心である。また、悪いことがあれば、次には良いこともあるはずだと思って、心……
(北条重時)


4. 人というのは、いつ死ぬか分からない。ボーッとしてたら、あっという間に終わってしまう。だから、まず一生をどうやって生きていきたいのかというところから、きちんと考え直したほうがいい。そして勇気を出して……
(養老孟司)



5. 不幸のうちにあっては、心は、平静になって初めて多くのことを見るものだ。
(ソポクレス)


6. 過ぎ去った全てのことに「ありがとう!」そして、これから来るべき、全てのことに「はい!」という心を持ちたいと思います。
(遠藤郁子)


7. 笑中(しょうちゅう)に刀(とう)あり。
(『旧唐書』)



8. 一生懸命生きている人に、人生は輝く。
(石川洋)


9. コートは古いものを着なさい。そして本は新しいものを買いなさい。
(オースティン・フェルプス)


10. 人生3段ロケット論というのがありましてね。若いときにこれをやろうと決意して、そのまま成功できる人はまれなんです。
(伊藤元重)