名言ナビ



[ 名言 ]
最も激しい憎悪は、最高の美徳や最も危険な犬のように、この上もなく静かである。

[ 出典 ]
ジャン・パウル
[ヨハン・パウル・フリードリヒ・リヒター]
(18〜19世紀ドイツの小説家、1763〜1825)
『ヘスペルス』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
今の自分でいる限り、なるべき自分にはなれないのです。
(マックス・デプリー)
2.
誰でも、自分を受け入れる技術を学ばなければ、自尊の心を持つことはできない。
(ジョシュア・リーブマン)
3.
お互いに、人に物をやったり快く貰ったりすることは人生を明るくする。貰うものは、快く貰い、やる物は快くやりたい。
(菊池寛)
4.
愛情がたっぷりあれば、どんな罪でも償える。
(エメット・フォックス)

5.
いまは、言葉のあり方というのが、それぞれの日常に、切実に問われているように思われます。
(長田弘)
6.
形作られたものを、永遠にたもとうとする努力は悩みである。砕けば土塊にすぎない人形の悲しみは、妄執の悩みを離れ得ない、地上のものすべての悲しみではあるまいか。
(九条武子)
7.
謙遜は、人の称賛を嫌がるように見えるが、その実、もっと遠まわしに称賛されたい欲望にすぎない。
(ラ・ロシュフコー)

8.
牛のように そのひとつひとつを なんべんもなんべんもよくよく噛み砕き 味わい おりにふれ ことにふれて それを なんべんもなんべんも はみ返し 完全消化して 血にし 肉にし 骨にし 生きざまの上に……
(東井義雄)
9.
最終的にこれしかできないという奴しか残らない。何でもできる奴は最後まで残らない。アンバランスなほうが残っていく。
(木村裕一)
10.
お金は天から降ってこない。地上で稼ぎ出さねばならない。
(マーガレット・サッチャー)