結婚したほうがいいのか、それともしないうがいいのかと問われるならば、わたしは、どちらにしても後悔するだろうと答える。
(ver.0) ソクラテス
(紀元前5世紀・古代ギリシャの哲学者、前470〜399) ディオゲネス・ラエルティオス著『ギリシア哲学者列伝−ソクラテス』より 【 ソクラテスの名言 】
(ver.1)
結婚するか独身を通すか、男は意のままに決められるが、どっちにしたって後悔するだろう。 (ver.2) 結婚しようが結婚しまいが、いずれにせよ、汝は後悔するだろう。 (ver.3) 結婚というのは、してもしなくてもどちらにしても後悔するだろう。 (ver.4) 結婚するのとしないのとどちらがよいか? どちらにしても後悔するだろう。 (伝聞ver) 結婚したほうがよいでしょうか、それとも、しないほうがよいでしょうかと訊ねられたとき、「どちらにしても、君は後悔するだろう」と彼は答えた。 《類似》
結婚してもしなくても、あなたは後悔するだろう。 (カフカ) 《類似》 結婚はしてもしなくても後悔するものである。 (カフカ) 《類似》 結婚したまえ、君は後悔するだろう。 結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。 (キルケゴール) 《類似》 結婚しても、しなくても後悔する。 同じ後悔するなら、結婚してみるほうがおもしろい。 (斎藤茂太) 《関連》 とにかく結婚したまえ。 良妻を得れば幸福になれるし、悪妻を得れば哲学者になれる。 (ソクラテス) 《関連》 どんな女も結婚すべきであり、どんな男も結婚すべきではない。 (ディズレーリ) 人は結婚しても結婚しなくても後悔するものです。
たいてい結婚生活の現実は理想とは程遠いものです。 結婚すれば誰だって、多少なりとも後悔するものです。 また、もし結婚しなければ、結婚生活の現実を知らずにいるので、結婚しておけば良かったと後悔するでしょう。 どちらにしても後悔するなら、「メリット−デメリット」の大きさで比較するしかありません。 ちなみに、ソクラテスの妻は、口うるさい女性であり、後世悪妻の代名詞とされたそうです。
(ながれおとや)
1.
( 西山昭彦 )
2.
( チズホルムの第一法則の発展型 )
3.
( 作者不詳 )
4.
( 長田弘 )
5.
( 斎藤茂太 )
6.
( ジャン・ジャック・ルソー )
7.
( 道元 )
8.
( ベートーヴェン )
9.
( 西郷隆盛 )
10.
( 篠田桃紅 )
11.
( 大ノ里 )
12.
( 斎藤茂太 )
13.
( 藤森正路 )
14.
( 中村天風 )
15.
( エメット・フォックス )
16.
( ロシアのことわざ・格言 )
17.
( サミュエル・ウルマン )
18.
( 奥田英朗 )
19.
( ジョセフ・マーフィー )
20.
( 佐藤義則 )
21.
( 遠藤周作 )
22.
( 作者不詳 )
23.
( 後藤静香 )
24.
( 秋庭道博 )
25.
( 三浦綾子 )
26.
( ジョージ・バーナード・ショー )
27.
( 斎藤茂太 )
28.
( 広告コピー )
29.
( ラ・ロシュフコー )
30.
( ダビッド・ドエイ )
【 昔のこと 】
【 真実によって導かれる 】 【 恐ろしい教室 】 【 将来像を考える 】 【 偏り 】 【 娘を持つ父親 】 【 細く生き延びる 】 【 友から信じられる 】 【 存在すべき因縁 】 【 間接的 】 【 猫を追う 】 【 万物の終わりを支配 】 【 加藤シヅエの名言 】 【 研究は戦争 】 |