名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分が正しいと信じることをすればよい。
しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。
いずれにせよ批判を免れることはできないのだから。


[ 出典 ]
エレノア・ルーズベルト
(第32代米国大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人、国際連合アメリカ代表、婦人運動家、1884〜1962)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自分の心の中で正しいと信じていることをすればよろしい。
しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。
どちらにしても批判を逃れることはできない。

(ver.2)
あなたの心が正しいと感じることを行いなさい。
行なえば非難されるでしょうが、行なわなければ、やはり非難されるのですから。

[英文]
Do what you feel in your heart to be right, for you'll be damned if you do and damned if you don't.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
自分が何をしようと、人は必ず悪口を言うものです。
結局、自分が正しいと思うことをするしかないのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
天には星がなければならない。大地には花がなければならない。そして、人間には愛がなければならない。
(ゲーテ)
2.
「頑張っている人」は、とてもかっこいい。そういう人を見ると涙が出そうになるほど感動します。「頑張ること」をみっともないと思わないで下さい。「頑張ること」にテレないで、夢をつないでください。コツコツ……
(中谷彰宏)
3.
歌は、人の気持ちを届けてくれる、素敵な手紙みたいなもの。
(ドラマ『大魔神カノン』)
4.
孤独のふちでしか、手にできないチャンスもある。
(宇佐美百合子)

5.
もともと人は、多少なりとも何かができる肉体を持って生まれてきていて、それに対して精進を積んでみて、「いいな」とだれかが言ってくれたら、それは才能なんです。
(安西水丸)
6.
誠実な友として相携(たずさ)えて共に耐え抜いてきた苦労にまさる強いきずなはない。
(ヒルティ)
7.
会社について感じていることを最高経営責任者に直接言う機会を社員に与えると、活性化し、自尊心が増大する。活性化とは、個々の社員が企業文化の形勢に参加するということである。
(アニータ・ロディック)

8.
恋は下心、愛は真心。
(日本の格言)
9.
睡眠は労働なくしても神々が与えてくれる。だが労働すればそれは三倍も甘美になる。
(ウェーベル)
10.
人間何をしてもいいが、あまり自分を不幸にしてはいけない。
(井上靖)