名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
政治を軽蔑する者は、軽蔑すべき政治しか持つことが出来ない。


[ 出典 ]
トーマス・マン
(19〜20世紀ドイツの作家、ノーベル文学賞受賞者、1875〜1955)
『魔の山』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 日本人は何かに金を使えば、必ず領収証を取る。しかし領収書はもらっても、果たして税務署がこれを認めてくれるだろうかと心配する。そういうことを1年365日思っていたら、風格のある国民はできない。
(渡部昇一)


2. その小説の描写が、怪(け)しからぬくらいに直截(ちょくせつ)である場合、人は感服(かんぷく)と共に、一種不快な疑惑を抱くものであります。
(太宰治)


3. 人の信、人の念は、おそるべき力を有している。
(岡部伊都子)


4. 相手が理解できない話では、本当はとても内容のあるいい話だったとしても、説得力を持たない。
(堀場雅夫)



5. 信用を失った者は、もはや失うものが何もない。
(シルス)


6. 【ブスの25カ条】 25.存在自体が周囲を暗くする
(宝塚の稽古場にいつのまにか貼られていた言葉。貴城けい)


7. 私たちは、この世に生きながらえ、ただ長生きするために生まれてきたわけではない。私たちは、生き、そして、人生を多面的に知り、人生の豊かさをあらゆる面で体験するために生まれてきたのだ。
(オショウ)



8. 我がままは夢ではない。(我がままを夢と混同する)その考え方の持ち主や、それを助長させる行為は徹底的に駆逐すべきである。
(星野仙一)


9. 道楽息子に家業を継がせるな。
(ドラッカー)


10. お世辞に耳を傾けても害はない。それを真に受けさえしなければ。
(アドレー・スティーブンソン)