名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
父母の心をもって我が心となし、父母の体をもって我が体とせよ。


[ 出典 ]
「仮名草子」
(かなぞうし、江戸時代初期に仮名・仮名交じり文で書かれた物語や実用的な文章のこと)

[ 意味 ]
父母の思いを感じとって、自分の思いとしなさい。
父母の体を自分の体のように大事にしなさい。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
父母の思い

自分の心
自分の思い
父母の体
自分の体


[ ランダム名言 ]

1. できない理由を考えた上で、できる方法を考えよう。念のため、それでもできない理由を考えた上で、それでもできる方法を考えよう。
(ながれおとや)


2. リーダーというのは、後から人々がついていくからリーダーなんだよね。
(永六輔)


3. 金の切れ目が縁の切れ目
(日本のことわざ)


4. 誰のためであれ、人生の重荷を軽くしてあげる人であれば、その人は無用の人ではない。
(ディケンズ)



5. 簡素で高ぶらない生活の仕方は、だれにとっても最上のものである。肉体のためにも精神のためにも最上のものである。
(アインシュタイン)


6. 「暗黙智」とは、潜在意識を基盤として、心に描くイメージの構図であり、「人物としての基本」をつくる。この基本ができていてこそ、高等教育における専門的な知識が身につき、幅広い「専門人」を育成することが……
(中村天風)


7. 老後は、若き時より、月日の早きこと、十倍なれば、一日を十日とし、十日を百日とし、一月(ひとつき)を一年とし、喜楽して、あだに日を暮らすべからず。
(貝原益軒)



8. チャレンジし続ける、行動し続けることで、新しい力が生まれてくる。
(堀江謙一)


9. 女というものは、涙を流す男の前に出ると冷静さを保つのが難しくなる。
(コレット)


10. 恩知らずの欲望ほど大きな悪を持っている欲望はありません。
(セネカ)