名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
世間はよく成功者を手放しで尊敬してしまうが、成功者の言ならなんでもかでも、金科玉条のようにあがめるのはおかしい。


[ 出典 ]
山内溥[やまうち・ひろし]
(任天堂第3代社長、ゲーム業界に参入し会社を著しく成長させた実質的創業者、1927〜2013)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 『この花はおれが咲かせたんだ』 土の中の肥料は そんな自己顕示をしない おれのような
(相田みつを)


2. つらくても、おもくても、自分の荷は自分で背負って生きさせてもらう。
(東井義雄)


3. 水の光り。日の光り。やわらかな風。葉のしたたり。おおきな木。花の色。草の色。土の色。鳥の影。雲の影。ふだんはいそがしさのなかに忘れてしまっている「何か」が、それらのあいだにあるとおもう。いつもは忘……
(長田弘)


4. ひとり、そして、またひとり(あるいは、ひとつ、またひとつ)──わたしも皆さんも、このようにして仕事を進めていくのです。
(マザー・テレサ)



5. 幸福になるべきときは今、幸福になるべき場所はここ、幸福になるべき方法は、他人を幸福にすること。
(インガーソル)


6. 働いたら負けだ!


7. 企業の使命は、自由で創意に富んだ活動によって新たな価値を生み出し、人類社会の進歩発展に貢献することである。このような活動の成果として得られる利益を私は「額に汗して得る利益」と呼び、企業が追求するべ……
(稲盛和夫)



8. 男というものは、自分を愛している女を憎み、どうでもよい女を愛したがる。
(シュニッツラー)


9. 祈りは老女の無駄な繰り言ではない。正しく理解され使われれば、行動のもっとも力強い道具となる。
(ガンジー)


10. 心の整理をすることで、心の支えが出てきます。
(加藤諦三)