名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我等(われら)もし事業をなさんと欲せば、必ずまず、これがために仆(たお)るるの決心なかるべからず。


[ 出典 ]
新島襄[にいじま・じょう]
(明治の教育家・宗教家、同志社大学の創立者、1843〜1890)

[ 意味 ]
事業を成功させたければ、このためになら死んでもいいという強い決心が、まず絶対に必要である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 結婚の幸福は、まったく運次第ですもの。お互いに気心がわかっていても、前もって似ていても、そんなことで幸せが増すというわけのものじゃないわ。
(オースティン)


2. 衆愚に従えば、その仲間入り。
(ドイツの格言)


3. 選手との対話術成功の秘訣といっても……決して相手を追い詰めないこと、理詰めでいっても、必ずどこか逃げられる道を開いておくことだね。
(藤田元司)


4. 夫の幸福は、妻への降伏。
(作者不詳)



5. 本人(=選手)が(指導について)納得してくれているかどうかが一番大事。俺(=コーチ)が言っているからしょうがなくやっているじゃ、うまくいかない。いいボールも投げられない。自分(=コーチ)が投げるわ……
(佐藤義則)


6. 人に裏切られたり、中傷されたりとかあるじゃないですか。でも同じ土俵に上がりたくないから、断固忘れてしまうんです。
(宮本信子)


7. 同情されるより、ねたまれる方がいい。
(ヘロドトス)



8. どうせ夫なんて五十歩百歩なんだから、最初のをつかんでおけばいいのよ。
(アデラ・ロジャース・セント・ジョーンズ)


9. インターネットは、人間の最も基本的な要求、つまり知識欲と、コミュニケーションをはかること、そして帰属意識を満たすことを助けるものである。
(エリック・シュミット)


10. 女の一生は、感情という曲線にそって回転するが、男の一生は、知性という直線の上を進行するものなのである。
(ワイルド)