名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
常に正しい(と信じた)ことをやるべきだ。
周囲の人の賞賛や噂話にかまってはいけない。


[ 出典 ]
マーク・トウェイン
(19〜20世紀米国の小説家、1835〜1910)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
常に正しいことをやることだ。
周囲の人の賞賛や噂話に構っていてはいけない。

(ver.2)
常に正しいことをやれ。
人が喜ぼうが、あっと言おうがかまわない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 何も予定のない時間を定期的に入れることは、良質な生活と成功の基本です。
(シェリル・リチャードソン)


2. 面白みというものは、我慢強さというフィルターをとおしてはじめて表出してくるものであろうと僕は考えているし、小説の文章というものの多くはそのような位相の上に成立している。
(村上春樹)


3. 人間、どこかで「何とかなるサ」って開き直ることがないとね。リスクなんて考えてたら、結局は何もできませんよ。
(西村京太郎)


4. 名前に何の意味があるのか。
(シェイクスピア)



5. 英雄とは、自分だけの道を歩く奴のことだ。
(司馬遼太郎)


6. 魚は水に飽かず、魚にあらざれば、その心を知らず。鳥は林を願う、鳥にあらざれば、その心を知らず。
(鴨長明)


7. 能力というのは、あらゆる方面に向かって伸びていくものです。
(ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』)



8. 「幸福な家庭」を建設するには、六つの必要条件がある。第一に骨組みがしっかりしていること、第二に整頓されていること、第三に愛情によって暖められ、第四に明朗によって照明され、第五に勤勉の通風器で空気を……
(アレクサンダー・ハミルトン)


9. 会う人皆師
(日本の格言)


10. 例外はあるでしょうが、貧乏人は自分より哀れな境遇の人への同情心は強いが、自分より暮らし向きのよくなった人への反感が強く、富裕な人は時として同情心は強くないけれども、人の成功をも喜ぶ傾向が強いと言え……
(大島淳一)