名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
革命は、成功するまではすべて失敗の連続である。


[ 出典 ]
ローザ・ルクセンブルク
(19世紀末〜20世紀初頭ドイツのマルクス主義政治理論家、女性哲学者、革命家、1871〜1919)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
革命
失敗の連続
成功と失敗

[ 解説 ]
何かを変革しようする時には失敗はつきものです。
しかも1つや2つの失敗では済まない場合が多いのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
愛の憎しみほど激しいものはない。
(プロペルティウス)
2.
愛のない人生とは、朝の来ない夜のようなもの。愛は雲ひとつない夏の太陽、自然もいっそう美しくなる。
(ロバート・バーンズ)
3.
ミスを一回やると、ああ、これで力が抜けた、と思えばいい。要は、ミスをしないことよりも、ミスをしたときに、どう冷静でいられるかということのほうが大事なんだ。
(中谷彰宏)
4.
(人間の)弱さは、悪徳が美徳に反するより、もっと美徳に反する。
(ラ・ロシュフコー)

5.
誰も彼も、なぜこうも「できない理由」を一所懸命に探し、それを自分に言い聞かせているのか? それで一体どうなるというのだろうか?
(松井道夫)
6.
苦しい時もある。夜眠れぬこともあるだろう。どうしても壁がつき破れなくて、俺はダメな人間だと劣等感にさいなまれるかもしれない。私自身、その繰り返しだった。
(本田宗一郎)
7.
しあわせって ちょっとのちがいですよ
(『リラックマ生活 〜だらだらまいにちのススメ〜』)

8.
幾通りにも知っている者は、柔軟である。一通りしか知らない者は、高慢である。
(テオドル・フォン・ヒッペル)
9.
この年になると、じっとしているだけで、うれしいことが向こうからやってくる。
(加藤楸邨)
10.
自分を実際よりも大きく見せようとする努力は、お腹を膨らませてついには破裂したカエルの寓話に似て、無意味で、虚しい。ヤドカリは自分の身の丈に合わせて宿(貝殻)を換えながら成長する。その知恵に習った努……
(志茂田景樹)