名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
温かいほほ笑み……。
妻に夫に子供に、そしてすべての人にほほ笑みかけなさい。
ほほ笑みは心に愛を育てます。


[ 出典 ]
マザー・テレサ
(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910〜1997)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
温かい微笑み


子供
微笑みかける
全ての人

愛を育てる
マザー・テレサの名言


[ ランダム名言 ]

1. 人学ばざれば智無し、智無きを愚人と為す。
(『実語教』)


2. 人生にとって幸福な音が三つある。一、夫が家にいて、静かに本を読んでページをめくる音。二、その傍らに妻がいて、何かを作っている音。三、その夫婦の側で、子供が元気に遊び戯れている音。
(西洋の格言)


3. 人間の最大の幸福は、日ごとに徳について語りえることなり。魂なき生活は人間に値する生活にあらず。
(ソクラテス)


4. 私の成功の理由は、才能は不足していたかもしれないが、人間として正しいことを追求するという、単純な、しかし力強い指針があったということです。
(稲盛和夫)



5. まずは人間を創れ、魂を磨け、さすれば幸福は向こうからやってくる。
(中村天風)


6. 正義を行う人は自分が傷つくことも覚悟しなくてはいけない。今で喩えると、原発事故に防護服を着て立ち向かっている人々がいます。自分たちが被爆する恐れがあるのに、事故をなんとかしなくてはという想いで放射……
(やなせたかし)


7. 僕は自分の幼年時代を自分の作品のすべてに用いている。しかも年中──。アイデアとストーリーを見つけるためにそこに戻ることにしている。僕の全人生を振り返って、もっとも実り多い時期は幼年時代だった。
(スティーヴン・スピルバーグ)



8. 彼は人を好きになることが好きだった。だから、人々は彼のことを好きだった。
(マーク・トウェイン)


9. おこるな しゃべるな むさぼるな ゆっくりあるけ しっかりあるけ
(種田山頭火)


10. 少しの悲しみもない純粋な幸福なんて、めったにあるものではない。
(ハイネ)