名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
男はしばしば一人になりたいと思う。
女も一人になりたいと思う。
そしてその二人が愛し合っているときは、そういう思いを互いに嫉妬するものだ。


[ 出典 ]
ヘミングウェイ
[アーネスト・ヘミングウェイ]
(20世紀米国の小説家、ノーベル文学賞受賞者、1899〜1961)
『武器よさらば』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
ときどき孤独になりたい思いが、男にも女にもわく。
二人が相愛の仲であれば、相手のそのような思いを互いに嫉妬するものである。

(ver.2)
ときどき、ひとりになりたいと思うときが、男にも女にもある。
ふたりが愛し合っていればいるほど、相手のそんな思いにお互いに嫉妬するものなのだ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
愛と孤独

一人になりたい

一人
二人
恋愛
愛し合う
嫉妬
ヘミングウェイの名言

[ 解説 ]
恋人同士にとって、相手が一人になりたいという気持ちは、恋のライバルのように感じるものです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 真実の友達はいつもぬるま湯のような、長い時間をかけてあたためるものである。
(三岸節子)


2. 自分と世界の幸せのためにお金を使う人たちが増えていくと、きっと世界は変わるでしょう。
(本田健)


3. この世にあるもので、最も公平に分配されているのが良識である。
(デカルト)


4. 日日是好日 (ひびこれこうじつ、にちにちこれこうじつ)
(『碧巌録』)



5. 勉強しなくてはだめです。執務中でも、余暇があったら読書をしなさい。
(水上瀧太郎)


6. 「常識」や「恐れ」によって自分の行動を制約するのをやめた。すると、今までの自分の生活の中にはなかった新しいネットワークが次々に生まれた。
(龍村仁)


7. 政治家にモラルを求めるのは、ゴキブリにモラルを求めるようなもの。
(佐高信)



8. 上から与えられる仕事は、自分が好きでない可能性も高い。そうでなくとも、仕事をやらされているという意識は士気を低下させる。
(堀場雅夫)


9. 私たちは誰もが、自分では認めたくないもの、すなわち何らかの奇形を(心身に)持っている。それを奇形と見ることもできれば、他の人にはない特別なものと見ることもできる。だが、その選択こそが、私たちの生き……
(キャロル・ブライス)


10. 兵は拙速(せつそく)を尊(たっと)ぶ。
(『孫子』)