名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
子どもっていうのは、学ぶときがきたら、勝手に学ぶんだね。
親が何をいおうが、何をしようが関係ないんだよ。


[ 出典 ]
斎藤一人[さいとう・ひとり]
(実業家、著述家、銀座まるかん創業者、1948〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
子供
勝手
学ぶ

関係ない
斎藤一人の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
子どもっていうのは、学ぶときがきたら、勝手に学ぶんだね。
親が何をいおうが、何をしようが関係ないんだよ。
__ Link __

ヒマワリの種をまいたら、テキトーに水をやって、テキトーにお日様が照っていれば、勝手にヒマワリの花が咲くじゃない?
あれと同じさ。
__ Link __

子どもは勝手に育って、勝手に学ぶ力を持ってるから、その力を信じてあげればいいんだよ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 君が自殺したら誰が悲しむかよく考えなさい。君が自殺して誰もが喜ぶようだったら、悩まずに自殺しなさい。
(永六輔)


2. 自分を駄目だと思い得る人は、それだけでも既に尊敬するに足る人物である。
(太宰治)


3. 「利益」とは追うものではありません。売上を最大に伸ばし、経費を最小に抑える努力を継続して行うことによって、利益は自然についてきます。すなわち、利益とは、たゆまぬ努力の結果として生ずるものなのです。
(稲盛和夫)


4. 夢のある者には希望がある。希望のある者には目標がある。目標のある者には計画がある。計画のある者には行動がある。行動のある者には実績がある。実績のある者には反省がある。反省のある者には進歩がある。進……
(吉田貞雄)



5. ありふれた助言から学べるのは、学びたいという純粋な望みがあるときだけである。
(ボイド・K・パッカー)


6. 人はただ特殊な諸項目を学習するだけでなく、その学習によって学習のしかたを学習する。


7. 現実は味方。(現実を)敵と思っている人生は挫折します。
(加藤諦三)



8. この世には三種の人がある。岩に刻んだ文字のような人と、砂に書いた文字のような人と、水に書いた文字のような人である。
(ブッダ)


9. (毎時間ごとに)あなたが感謝すべき事柄について自己と語り合えば、心は天高く昇って歌を歌いたくなる。
(デール・カーネギー)


10. 捨てられても、捨てられても人はそれでも追いかける。すりきれても、すりきれても人はそれでも身をけずる。転んでも、転んでも人はそれでも発言する。無視されても、無視されても人はそれでも目立とうとする。
(リクルートの広告コピー)