名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
道徳と進歩と改善は、つねに不可分の関係にある。


[ 出典 ]
ガンジー
[マハトマ・ガンジー、マハトマ・ガンディー]
(19〜20世紀インドの独立指導者・政治指導者・宗教家、1869〜1948)
「倫理的宗教」

[ 補足 ]
※不可分=密接に結びついていて、分けたり切り離したりできないこと。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
道徳
進歩
改善
関係
マハトマ・ガンジーの名言


[ ランダム名言 ]

1. 例え、例えですね、明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって、誰が決めたんですか? 誰が決めたんですか?
(ドラマ『古畑任三郎』)


2. 尊大な態度は、昇進が人にねたみを起こさせる以上に敵を作る。
(ルイ・ボナール)


3. 初恋は純の醇(じゅん)なるものだ。それきりで終わる人は誰よりも幸福な人だ。
(厨川白村)


4. どの母親にも、太陽はわが子にだけ降り注ぐ。
(アイルランドのことわざ)



5. その国の文明の発展は、国民がめいめい立派に仕事を果たせるかどうかにかかっている。
(クーリッジ)


6. まず新郎に告ぐ。新郎に亭主関白の位を授く。亭主の命令は神の命令と心得、妻はこれに従うものとす。次に新婦に告ぐ。新婦に家内大明神の位を授く。妻には亭主に指図する権利を与え、亭主はこれに従うものとす。
(出雲大社)


7. 経営者や管理者にとって、部下は顧客である。あなたの役目は部下を支援することである。部下のために何をしてやれるかということを、つねに念頭に置いていなければならない。どうすれば彼らの能力を高め生産的に……
(リチャード・ブロディ)



8. 一人は万人のために、万人は一人のために。
(レーニン)


9. 最良の友は、最も古くからの友人です。最も素敵な服は、あなたの古びたコートです。
(バガバンディ)


10. (友人に)金を貸すよりは与えてしまえ。そうすれば金はなくても友情だけはとっておける。貸すとなると、まずその金を取り戻したとたんに友情を失うことになるだろう。
(リットン)