名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「いちばん性質の悪い動物の名は?」と、王が賢者に尋ねたら、賢者曰く「荒っぽい奴では暴君、おとなしい奴ではおべっか使い」


[ 出典 ]
レッシング
[ゴットホルト・エフライム・レッシング]
(18世紀ドイツの詩人・劇作家・批評家、1729〜1781)
『格言詩』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 信じる者に不可能はない。
(『新約聖書』)


2. ロバと女は、抑えつけるよりも可愛がるほうがよく従う。
(西洋のことわざ)


3. 猫は生きた装飾品である。
(エドウィン・レント)


4. やれることをやれるだけやって、いけるところまでいく。それだけさ。
(映画『アナザヘヴン』)



5. 人の噂も75日
(河竹黙阿弥)


6. 美しいものは、永久に絶えない喜びの泉である。
(キーツ)


7. 幸せとは欲しいものを得たり、なりたいものになったり、したいことをしたりするところから来るものではなく、今得ているもの、今していることを、あなたが好きになるところから生まれる。
(トリーチェ)



8. なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでも、それがただしいみちを進む中でのできごとなら、峠の上り下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。
(宮沢賢治)


9. 無駄な努力をしたことが分かっただけでも、十分に大きな収穫である。無駄が発見できたのは、自分の才能の中に、新しく有能な芽が生まれてきたからである。
(ワトソン)


10. 世の中の多くの人は、少々うまい事いかなくなると途中で諦めてしまう。本当に物事を成し遂げる為には、成功するまで諦めない事である。やっていくうちに、世の中の情勢が有利に展開していくことだってあるのだから。
(松下幸之助)