名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
子供より親が大事、と思いたい。
子供のために、等と、古風な道学者みたいな事を殊勝さらく考えても、何、子供よりも、その親の方が弱いのだ。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
子供

学者
太宰治の名言


[ ランダム名言 ]
1.
自分の得意分野を持てば、そこで重要な意味を持つことになる情報や役に立つアイデア、ヒントに敏感になる。
(堀場雅夫)
2.
旅を詠むのでなく、旅で詠むものです。
(安住敦)
3.
星は輝きによってお互いを知ることができる。同じように、人も光を与え合うことで星のように輝くことができる。
(凰宮天恵)
4.
タレントって、ベンチャーなんです。同じ人間はいらない。明石家さんまは2人いらない。人と違うから、出ていけるんです。
(木村政雄)

5.
「人は、失敗を重ねて成功に至る」というのは間違いである。失敗ばかりでは落ちていくだけだ。小さな成功体験を積み重ねてこそ、大きな成功を手にできる。
(宮田秀明)
6.
リスクをとれない人は、幸せを望む資格はありません。
(加藤諦三)
7.
人間は自分が敗れたときこそ、種々(しゅじゅ)な教訓を得るものだ。私は勝った試合からは、かつて何ものをも学び得たことはなかった。
(ボビー・ジョーンズ)

8.
船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それとも、この船が沈没しやしないかと、船のことばかり考えていたら、船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。人生もまたしかりだよ。
(中村天風)
9.
真実を愛せ。ただし過ちはゆるせ。
(ヴォルテール)
10.
私は飲酒というものを、罪悪であると思っている。悪徳にきまっている。けれども、酒は私を助けた。私は悪徳のかたまりであるから、つまり、毒を以(もっ)て毒を制すというかたちになるのかも知れない。酒は、私……
(太宰治)