名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
現在持っているものに満足しない者は、持ちたいと思っているものを手に入れたところで、満足しないだろう。


[ 出典 ]
アウエルバッハ
[エーリッヒ・アウエルバッハ]
(ドイツの文献学者・文芸評論家、1892〜1957)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
現在持っているものに満足しない者は、持ちたいと思っているものを手に入れたとしても、同様に満足しないであろう。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「分散化」とは、問題に関わるあらゆる者を能力と自主性に基づいて意思決定に参加させることを意味する。
(トーマス・マローン)


2. 常に成功が保証されているわけではありませんからね。私は毎日何かを学ばなくてはいけない。優雅になってはいけないと思っています。
(ハワード・シュルツ)


3. バッカス(酒神)が火をあおりたてるときには、ヴィーナス(愛の神)が炉辺(ろばた)に座っている。
(格言)


4. まじめなだけな人、明るいだけの人、どちらも半人前である。
(レイ・ハント)



5. 時間を制す者が、人や世の中まで制す。
(佐藤富雄)


6. リーダーシップというものは、しばしば公的なジェスチャーに結集して表される。恐怖や疲労などによって行動意欲を失った兵士の士気を奮い立たせるものは、指揮官の態度以外にない。
(ダグラス・マッカーサー)


7. 美しさは皮一枚のもの、醜さは骨の髄まで。
(「マーフィーの法則」)



8. 禅では、死さえも、いつ何どき起こっても大丈夫という平生(へいぜい)の延長にある。死と生というものを一緒くたにとらえるのが、そのまま禅の深みである。
(齋藤孝)


9. 定年の必要は実際のところ、年老いたということではない。おもな理由は、若者たちに道をあけなければならないということにある。
(ドラッカー)


10. 私は、ただ、見ていなければならぬのだ。苦しむものは苦しめ。落ちるものは落ちよ。私に関係したことではない。それが世の中だ。そう無理につめたく装(よそお)い、かれらを(二階から)見下ろしているのだが、……
(太宰治)