|
本を読むのもつき合いだから、
一度だけでは本当のところはわかりにくい。 おりにふれて旧交をあたためる。 長年親しんではじめてわかる本がある。 学んで時に習う、またたのしからずや。 世の中があわただしくなったが、 本とのつき合いは静かに、深くありたい。 外山滋比古[とやま・しげひこ]
(英文学者・言語学者・評論家・エッセイスト、1923〜) 『新版 「読み」の整理学』
1.
2.
3.
( レベッカ・ブラウン )
4.
( 梶田隆章 )
5.
( アニメ『レミーのおいしいレストラン』 )
6.
7.
8.
9.
10.
( ティック・ノート・ハン )
11.
12.
13.
14.
15.
16.
あることがホンネであるのは、それが本当だからではなく、その対になるものが嘘だから、タテマエだからなのです。
これに対し、本心というのは相補的ではありませんね。 それを口に出そうと出すまいと本心は本心です。
17.
(起業家が)毎晩最後にすることは電子メールを送ることだし、
毎朝最初にやることは電子メールを読むことだ。 真夜中にも起こされるかもしれない。 しかし、自分で何かを達成するということは非常に満足できるものだ。
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
( 西岡博 )
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
36.
【 ハンナ・アーレント 】
【 スタンダール 】 【 孫文 】 【 宮沢俊義 】 【 ロナルド・ドーア 】 【 トッド・カシュダン 】 【 安藤百福 】 【 ロレンツォ・デ・メディチ 】 【 青木恵哉 】 【 今東光 】 【 ダイアン・ソイヤー 】 【 ミニヨン・マクローリン 】 【 グレン・グールド 】 【 アンドレイ・ヴィシンスキー 】 【 おちまさと 】 【 ヒエロニムス 】 【 高村薫 】 【 マイケル・ファラデー 】 【 潜在意識に染み込ませる 】
【 自分の理解力 】 【 他人を観察 】 【 自分の誇り 】 【 照準点 】 【 子供を批判しない 】 【 明日やらなければならないこと 】 【 レコード 】 【 女の恋心 】 【 相手をだます 】 【 言葉は宝 】 【 価値のない女 】 【 今までのやり方を変える 】 【 次のチャンスがやって来る 】
|