名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
本はね、ただ文字を読むんじゃない。
自分の感覚を調整するためのツールでもある。
精神的な調律、チューニングみたいなものかな。


[ 出典 ]
アニメ『PSYCHO-PASSサイコパス』第15話
槙島聖護(まきしま・しょうご)のセリフ

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
(電子書籍ではなく)紙の本を買いなよ。
電子書籍は味気ない。
本はね、ただ文字を読むんじゃない。
自分の感覚を調整するためのツールでもある。
調子の悪い時に本の内容が頭に入ってこないことがある。
そういう時は、何が読書の邪魔をしているか考える。
調子が悪い時でも、すらすらと内容が入ってくる本もある。
なぜそうなのか考える。
精神的な調律、チューニングみたいなものかな。
調律する際大事なのは、紙に指で触れている感覚や、本をペラペラめくったとき瞬間的に脳の神経を刺激するものだ。


[ ランダム名言 ]
1.
戦に勝つということは、五分を上とし、七分を中とし、十分を下とする。
(武田信玄)
2.
あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜る地で、あなたが長く生きるためである。
(『出エジプト記』)
3.
私たちは皆、自分で思っているよりずっと有能である。
(ヘーゼルデン財団)
4.
数学法則は、現実に当てはまる限り不確かなもので、確かなものである限り現実に当てはまらない。
(アインシュタイン)

5.
成長とは、能力を修得するだけでなく、人間として大きくなることである。
(ドラッカー)
6.
土俵の怪我は、土俵の砂で直していくんですよ。怪我をするたびに休んでいたんでは、勝負師にはなれませんね。
(初代 若乃花)
7.
恐怖はあなたの心の中の一つの考えです。ですから、あなたは自分自身の考えを恐れているわけです。
(ジョセフ・マーフィー)

8.
(小説に於(お)いては)雰囲気の醸成を企図する事は、やはり自涜(じとく)であります。〈チエホフ的に〉などと少しでも意識したならば、かならず無慙(むざん)に失敗します。
(太宰治)
9.
見せびらかしていばるなんて感心しないな。自分で楽しんでいれば、それでいいじゃない。
(漫画『ドラえもん』)
10.
すべての悩みは対人関係の悩みですが、だからこそ、いちばん幸せな記憶もすべて対人関係の幸せです。
(宮台真司)