名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
成功した家や事業の家憲を調べてみると、たいてい「正直にやれ」とか「あまり利益を追うな」とか「世の中に奉仕せよ」という三つが書いてある。
この三つが、事業に成功し、その成功を長く保つもとだろう。


[ 出典 ]
三村起一[みむら・きいち]
(住友鉱業[現住友金属鉱山]初代社長、1887〜1972)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 極端な悲しみは長くは続かない。悲しみに打ち負かされてしまうか、それに慣れてしまうかどちらかである。
(メタスタージオ)


2. 現在、お米を「銀めしだなあ」と思って食べているか。感謝に値するものがないのではない。感謝に値するものに気づかないでいるのだ。
(中村天風)


3. 彼女が美しいのではない。彼女の生き方が美しいのだ。
(資生堂・インウイの広告コピー)


4. 気持ちよい会話は、ブレーンストーミングに似ている。そこでは、相手の考えや生き方を否定・批判しないのが暗黙のルールである。もちろん、議論・討論もすべきではない。
(ながれおとや)



5. 誰でも未知のものを恐れる。それは自然なことだ。
(レオ・ブスカーリア)


6. 豊かさの尺度は、持っているお金の量ではなく、お金に対してあなたがどんな「感情」を抱いているかによる。
(スチュワート・ワイルド)


7. 人間、本当に生きようと思って、実際にその生きることに情熱を感じて仕事をしていれば、金というものは付随的についてくるものです。
(山本周五郎)



8. 「後悔のない生き方をしよう」とか言うでしょう。後悔のないような生き方があったら教えてほしいです。
(平野修)


9. 中傷においては、中傷された者が傷つくのはもちろんであるが、中傷した人自身もまた傷つくのだ。
(ソロン)


10. 悪銭は身に付かない。それは容易に来て容易に去る。
(プラウトゥス)