名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間とは、事実だから信ずるのではなく、事実であって欲しいと思う気持さえあれば信じてしまうものなのである。


[ 出典 ]
塩野七生[しおの・ななみ]
(女性作家・小説家、1937〜)
『ローマ人の物語』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
自分の気持ちをわかってくれる人、理解してくれる人、そういう人との出会いのチャンスを逃さないことだ。そのためには、こちらの心の扉も開かねばならない。いつも僕らが失敗するのは、相手にばかり(心の扉を)……
(みなみらんぼう)
2.
しつけ三原則──「ハイの返事」「あいさつ」「はきものをそろえる」
(森信三)
3.
人がこけたら笑え。自分がこけたらもっと笑え。人はみんな、こっけいだから。
(島田洋七)
4.
変わり続けるからこそ、変わらずに生きてきた。
(ニール・ヤング)

5.
みんなのために自発的にいのちを捨てること、みんなのために十字架にのぼり、火刑の火の中に入ることは、個性が最も強度に発達したときに初めてできることである。
(ドストエフスキー)
6.
大笑いをするな、多くのことに笑うな、しまりなく笑うな。
(エピクテトス)
7.
人と人との応接は、要するに鏡のようなものである。驕慢は驕慢を映し、謙遜は謙遜を映す。人の無礼に怒るのは、自分の反映へ怒っているようなものといえよう。
(吉川英治)

8.
天才とは、絶え間なく努力を続けられる人間のことである。
(エルバート・ハバード)
9.
百薬の長とは言へど、万(よろず)の病は酒よりこそ起これ。
(吉田兼好)
10.
奇跡の扉を開ける鍵は誰の手にも握られている。ただ、それに気付く人はほんのわずかしかいない。
(ドラマ『プロポーズ大作戦』)