名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
女は、男よりも更に、道化には、くつろぐ。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『人間失格』

[ 意味 ]
男よりも女のほうが、道化を演じる人に、くつろぎを感じる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


道化にくつろぐ
太宰治の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
女は、男よりも更に、道化には、くつろぐようでした。
__ Link __

自分(=私)がお道化を演じ、男はさすがにいつまでもゲラゲラ笑ってもいませんし、それに自分も男のひとに対し、調子に乗ってあまりお道化を演じすぎると失敗するという事を知っていましたので、必ず適当のところで切り上げるように心掛けていましたが、女は適度という事を知らず、いつまでもいつまでも、自分(=私)にお道化を要求し、自分はその限りないアンコールに応じて、へとへとになるのでした。
実に、よく笑うのです。


いったいに、女は、男よりも快楽をよけいに頬張る事が出来るようです。
__ Link __

[ 解説 ]
お笑い芸人が女性にもてるのは、ことためと考えられます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
世にたくさんある仕事の全部を体験できるわけじゃないんやで? (仕事を決めるときは)インスピレーションを感じて、自分なりに納得してしもうたら、あとは一直線じゃ!
(漫画『特上カバチ!! -カバチタレ! 2』)
2.
深い集中力を得られるかどうかは、私の場合は、将棋を指していて、面白いと感じられるかどうかによる。楽しい局面かそうではないかで集中の度合いは全然違う。
(羽生善治)
3.
雑談とはたき火のようなものである。
(多湖輝)
4.
立ちどまる。足をとめると、聴こえてくる声がある。空の色のような声がある。 木のことば、水のことば、雲のことばが聴こえますか? 石のことば、雨のことば、草のことばを話せますか?
(長田弘)

5.
要は、お互いの価値観なんか乗り越えて、それでも相手のことが好きかどうかだ。価値観がどうのこうのという言い方は、恋愛に理屈を持ち込んでいるにすぎない。
(中谷彰宏)
6.
若い頃、僕の時間は未来へ向けて無限にあるように思えた。今、僕は終末の時間から逆算する。すると、人も風景も、そう、何もかもが違って見えてくる。僕は、疾走する。
(蜷川幸雄)
7.
人生に「よし」と言うことは、同時に自分自身に「よし」と言うことである。
(ハマーショルド)

8.
剣を取る者はみな剣で滅びる。
(『新約聖書』)
9.
碁でも、競馬でも、競輪でも、わが闘志はいまだに衰えていない。年をとるとは、心のエネルギーを失うことだ。
(藤沢秀行)
10.
あなたは、あるがままで充分素晴らしい。
(漫画『20世紀少年』)