名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分がやったことのないビジネスや新しいプロジェクトをやるのは、アイデアづくりの絶好のトレーニングになります。


[ 出典 ]
小山薫堂[こやま・くんどう]
(放送作家、脚本家、1964〜)
『考えないヒント』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 憐れみを受けるよりは、嫌われた方がよい。
(アバ・エバン)


2. 古くからの習慣は簡単には変わらない
(西洋のことわざ)


3. 働かなければ錆びついてしまう。多くの人が、働いて疲れ果ててしまう前に、錆びついてダメになってしまう。
(カーネル・サンダース)


4. コミュニケーションの前提は、自分では当然わかっていることでも、他人はわからない。だから必要に応じて、他人に「こうなってるんですよ」「これはこういう意味なんですよ」と説明し、伝える。
(香山リカ)



5. 独立自営の商人として成功するには、決して他人の助けを仰がず、自己の運命は自己で開拓する覚悟と、死を賭けても貫く決心が第一の要素である。第二は勤勉、第三は根気、第四は節倹、第五は健康、第六は信用である。
(浅野総一郎)


6. 相手の言葉に傷ついてしまうのは、あなたが相手と同じレベルだからです。怒ってしまうのは、あなたが相手と同じレベルだからです。
(加藤諦三)


7. きこりは山にとり、漁夫は海に浮かぶ。人、各々の業を楽しむべし。
(中根東里)



8. 長生きしてると、友達が減っちゃうんだよね。これがどうもねェ。
(永六輔)


9. 小説や詩を読むことで心が豊かになると妄信的に信じている人がいたら、ちょっと危いと思います。世の中の「当たり前」ほど、あてにならないものはありません。
(吉本隆明)


10. 人生の大半は生活のために金を得るためであると思い込むのは、救いようのない馬鹿者である。
(ソロー)