名言ナビ



[ 名言 ]
経営者というものは、自分がわがままをしないことです。
従業員とともに、あるいは従業員よりいっそう苦しい道を歩んでいく。
つまりわがままをしないのみならず、従業員よりも苦しんでおることが根本で、あとは自然に解決がつきますよ。

[ 出典 ]
出光佐三[いでみつ・さぞう]
(出光興産創業者、1885〜1981)
出光佐三対談集『永遠の日本』

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
紙の本と電子書籍の違いは実在と非実在のそれに近いかもしれない。読むか読まないかは別にして紙の本はその存在自体が蔵書になりえるし、愛着の対象になりえる。しかし、電子書籍は読みたいときにのみ作品、ある……
(志茂田景樹)
2.
自分が薦めたい商品ならいい。でも、もっと改善できるはず、なんて思ってしまうと、納得して商品を語れない。だからコピーライターはやめました。
(糸井重里)
3.
自信を持て! ぼくは世界一だと!
(漫画『ドラえもん』)
4.
ああ、愚かな人間よ、ノアの洪水はまだ退いてはおらぬ、優に世界の3分の2をまだ覆っているではないか。
(メルヴィル)

5.
この世は絶え間のないシーソーだ。
(モンテーニュ)
6.
偉大なる嘘つきは、偉大なる魔術師だ。
(アドルフ・ヒトラー)
7.
俺達はどん底に落ち込んで始めて最貴最高の生命を呼吸することが出来るのだ。それは決して空想というものではない。真理だ。
(葛西善蔵)

8.
あなたの運命を決定づけるものは、日々のあなたの考え方にあります。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
わたしたちの中にいる自分は、言葉をもたない自分です。あるいは、言葉に表すことのできない自分です。そうした無言の自分を、どんな言葉よりも雄弁に、もっとも的確に、もっともよく語ってくれるような親しい物……
(長田弘)
10.
「不可能」という文字は、愚か者の辞書にしか存在しない。
(ナポレオン・ボナパルト)