名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
文字はよみかえしがきくが、ことばはそれがきかない。
第一、ことばはアクセントやイントネーションがあるが、文字は表現主義やダダの詩人でもないかぎり、その大小や濃淡さえないありさまである。


[ 出典 ]
寺山修司[てらやま・しゅうじ]
(劇作家・詩人・歌人、1935〜1983)
『黄金時代』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
十分な愛で癒せない病気はない。
(エメット・フォックス)
2.
一人立てる時に強き者は、真正の勇者なり。
(シラー)
3.
我が家よ!お前は小さいが私にとっては大宮殿。
(イギリスのことわざ)
4.
美学的に完璧なものが世の中に二つある。時計と猫だ。
(アラン)

5.
我々は、自分の過失についてはいつまでも自分をだまし続ける。そして最後には過失を徳と考えるようになってしまう。
(ハイネ)
6.
人には、それぞれの器がある。コップには容量以上の水は入らないのと同様に、人材教育も一定の量を超えると無為にあふれ出てしまう。人材教育をするには、器の拡張も常にセットで行う必要がある。コップをドンブ……
(小山昇)
7.
私にとって(ほかの人は、どうだか知らない)最も苦痛なのは、「徒党」の一味の馬鹿らしいものを馬鹿らしいとも言えず、かえって賞讃を送らなければならぬ義務の負担である。
(太宰治)

8.
あなたに豊かさを実現してくれるものは、すべて富です。
(しまずこういち)
9.
この世界には落伍者など存在しません。すべての人間に職務が用意されています。あなたは必要とされ、望まれているのです。
(ジョセフ・マーフィー)
10.
同情はもとめるものではなく、また強いられるものでもない。
(九条武子)